かいもん4号のホームページ COLLECTION 1月1日(仮)
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最近は元旦は横着を極めていますが、以前は「年越しを夜行列車の車中(普通車の座席)で迎える」ことは結構ありました。 昔の「1月1日」の記憶を遡って、今からちょうど20年前の1987年1月1日のコレクションです。
尚、本コーナーは「仮設」であり、いずれ「入場券」「スタンプ」といったカテゴリーに進化させたいと思っています。 相当先の話かもしれませんが。

■記憶

 1987年1月1日です。
 新年は札幌から釧路に向かう夜行急行「まりも」の自由席、14系座席車の中で迎えました。
 釧路に早朝到着後、さらに東の果て、根室を目指します。 明け方はやや雲がありましたが、日中は非常にいいお天気だったと記憶しています。


 根室到着後、納沙布岬へ向かう予定でしたが、着いてみると定期バスは「1月1日のみ運休」。
 もっとも「岬」自体にそれほどのこだわりはなかったため、駅の周りで時間を過ごした後、予定より少し早い普通列車で茶内まで向かいます。
 列車(といっても1両だけの単行ですが)は急行仕様のキハ54508でした。
■入場券
 この日のルートは、夜行急行「まりも」で釧路到着後、接続の6時35分の普通で根室へ。
 前述のごとく「納沙布」行きを断念して根室発12時35分の普通で茶内まで折り返し。 茶内からまたまた根室方面へ急行「ノサップ」で厚床へ。急行とはいいながら、これも気動車1両だけの編成でした。
 茶内〜厚床間を無駄に往復したのは、単に時間が予定より余ったためだけです。
 厚床から中標津で乗り換えて、オホーツク沿いの根室標津へ。
 さらに今度は標茶経由で釧路へ戻り、上り夜行急行「まりも」で札幌へ向かうという、廃止が確定の「冬の標津線探訪ルート」でした。
■スタンプ
 さて、基本的に「一人旅」の多い放浪の旅行ですが、今回、というよりこの日は珍しく終日同行者がいました。
 前夜札幌を夜行で立つときは、予定の(というより「できたら会おうね、と言う程度の」)仲間2名と合流できず、結局一人旅かと思っていたのですが、直後に「まりも」が通過のはずの白石に臨時停車。 雪で遅れの函館本線旭川方面からの特急「オホーツク」(こちらも臨時停車)からの乗り継ぎ客をキャッチ。 ここで、もう現れないかと思っていた友人(学生時代の後輩)が乗車してきて無事合流、早速札幌大通りのスーパーで仕入れた「飲み物」と「食材」で年越しの酒宴が始まりました。
 ちなみに今回の企画「12月31日のまりもで釧路に向かう」を2ヶ月前の酒宴の席で提案した当事者、もう1人の同行予定者は、あっさりと裏切って「長野方面」に出掛けていたようです。

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