かいもん4号のホームページ DIARY
→TOP PAGEへはここから←
過去年のDIARYへは、最下段の扉よりお入りください。

2024年4月21日
3月後半より色々忙しく問題も多数で、暫くこちらに遊びにくる気分になれなかった。 と言うことで1月あまりサボってしまいました。 その間の活動はもちろん超低調で、この1か月で鉄道にカメラを向けたのはこの写真くらいです。 すでに山々は新緑に覆われていますが、桜を背景に宇野線は備前田井駅で列車交換。 茶屋町折返しのローカルは今年から227系に変わりましたが、湘南色の115系も健在でした。 以下更新は過去ネタばかりです。
「TRAVEL」 「北陸新幹線開業訪問記」 「大糸北陸ミニ旅行」 「GALLERY DOMESTIC」 「宇都宮ライトレール」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。


2024年3月17日
新幹線の行き先表示に「敦賀」の文字が登場。 そして新駅「越前たけふ」が誕生です。 3月16日は北陸新幹線の敦賀開業日。 と言うことで、早速出かけて来ました。 初日乗車にこだわった訳じゃないんですが、それよりも最終日の「サンダーバード」で、もう一度金沢まで通して乗車したかった。 こっちがホントのところです。
「TRAVEL」 「北陸新幹線開業訪問記」 を新規追加 、 「大糸北陸ミニ旅行」 「GALLERY DOMESTIC」 「宇都宮ライトレール」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。


2024年3月10日
地元倉敷川の水系公園沿いに河津桜が満開で、春ですね〜、と言いたいところなのですが、何しろ寒い。 列車に乗るとか目的があれば割と平気なんですが、そうでなければ家に籠りっぱなしの冬の時期です。 とは言えこんな風景を眺めたら、そろそろどこかかに出掛けたいな〜。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。
ちょっとだけ、進展してるんです。70系じゃないけれど。 しかし本HP更新は、本日もこれだけ。

2024年2月25日
先週のここで久々に模型の写真出したら、何か作りたくなってきた。 何やらゴソゴソしている3連休です。 とは言え新しいやつとなると、資料の発見と確認に結構時間が掛かるので、結局3日間でここまで。 梅の花はほぼ散ったけれど、こちらは花開く時が来るか?
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。
今日は、更新これだけ。 新作より、70系は、どうした???

2024年2月18日
今年も部屋の窓の下、お隣の梅の花が咲き誇る季節がやって来ました。 近くの竹藪に住むウグイスも姿を現しました。 となると、梅にウグイス、70系。 と言うことで毎年恒例の記念撮影です。 同時に一つ齢を重ねてついに前期高齢者の仲間入り。 変わりなく春を迎えられるのは何よりです。
「NEW YEARS MAIL(年賀状のコーナー)」 「2009年」 を追加 、 「GALLERY DOMESTIC」 「宇都宮ライトレール」 「電車特急」 「普通気動車」 「TRAVEL」 「大糸北陸ミニ旅行」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。
模型だけは、変わって欲しい!

2024年2月10日
毎年1月から2月にかけては外出活動の閑散期。 昨年はたまたま業務出張が重なったのでネタには困りませんでしたが、今年は例年通りです。 カメラの稼働率もぐっと下がり、撮影場所はご近所ばかり。 ペースも上がらずちょっと自堕落な生活を送っています。 1月も終わり、このHP更新も過去の年賀状に頼っている場合じゃないんですけれどね。
「NEW YEARS MAIL(年賀状のコーナー)」 「2019年」 を追加 、 「GALLERY DOMESTIC」 「宇都宮ライトレール」 「電車特急」 「TRAVEL」 「大糸北陸ミニ旅行」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。
外出しないから模型が進むかと言うと、そうでもない。

2024年2月3日
1月末のとある日。 外出したついでにご近所の踏切近くで撮影です。 が、やって来たのは相も変わらず黄色の115系。 先週から岡山地区の227系の運転範囲が拡大したはずなのですが、未だこちらが主役です。 なんて言っているうちに、いつか稀少になって消えていくんでしょうね。
「NEW YEARS MAIL(年賀状のコーナー)」 「2021年」 を追加 、 「GALLERY DOMESTIC」 「宇都宮ライトレール」 「電車特急」 「TRAVEL」 「大糸北陸ミニ旅行」 に一部追加しました。
こっちも内容変わり映えしないな〜。

2024年1月27日
年が変わって列車での業務出張の機会は当面無くなりましたが、代わりに「強化合宿」の引率です。 新型コロナで3年ほど中止していたやつの再開なんですが、何しろブランクがあるのでやり方も微妙に忘れている。 思い出しながらの実施でした。
「NEW YEARS MAIL(年賀状のコーナー)」 「2022年」 を追加 、 「GALLERY DOMESTIC」 「宇都宮ライトレール」 「TRAVEL」 「大糸北陸ミニ旅行」 に一部追加しました。
模型作りもブランクがあり過ぎで、ノウハウをどんどん忘れそう。 困ったものです。

2024年1月20日
20日になったので年賀状の整理。 ついでにこのページ用にスキャンします。 見ての通りの絵柄でデザイン的な面白さは無さ過ぎながら、ま、こんなもんでご勘弁と言える程度には仕上がったかな。 一方今年は葉書が値上げになりそうで、来年の年賀状は新料金かな?それとも前例に倣い年賀状だけ例外的に据え置きか? 工数的にも版画と宛名書き全て手作業で100枚分に20時間くらいかかる。 いつまで続けようかと思いつつ、年に1回だけ連絡の仲間にはメールやLINE送る訳でもないしな〜。
「NEW YEARS MAIL(年賀状のコーナー)」 「2024年」 を追加 、 「GALLERY DOMESTIC」 「宇都宮ライトレール」 「TRAVEL」 「大糸北陸ミニ旅行」 に一部追加しました。
トップページを元に戻しました。 しかし疑似的に同じに見せかけているのでバグがあるかもしれない。 写真が見えないなど不具合ありましたら、ご一報いただければ。
尚、編成標の「TOP」でトップページに戻った際にカウンター数字が表示されないのは、そういう仕様にしているのでご了承ください。

2024年1月13日
来週か再来週あたりの更新に備えて年賀状のスキャン。 で折角スキャナのホコリ取りをしたついてに、久々に昔のネガの再スキャン。 そして知人からお借りしているフィルムスキャナも併用。 すでに2005年にアップしていた写真なのですが、当時はわりといい加減にやったのでアラが目立つ。 それなりに手間が掛かるので続くかどうかわかりませんが、ネガとポジでアップしたいのはいくつもある。 どうなることやら。
「GALLERY DOMESTIC」 「客車特急」 の写真をちょっとだけリニューアル 、 「宇都宮ライトレール」 「TRAVEL」 「大糸北陸ミニ旅行」 「九州東西ミニ紀行」 に一部追加しました。


2024年1月8日
こんな事は初めて、という長い年末年始の休みも本日でおしまい。 明日9日からはまた仕事の始まりです。 と言うことで全国的には松の内を終えた地域も多いのですが、当家では、と言うか当地域では古来の風習に従い、15日までは松の内。 玄関だけはあと1週間ほど正月気分です。 中断中のページの更新も順次行いたいのですが、新規一転新しいこともやらなくちゃ。 と言うことで、未完が溢れている「TRAVEL」に新コーナー追加です。
「TRAVEL」 「大糸北陸ミニ旅行」 を新規追加 、 「九州東西ミニ紀行」 「GALLERY DOMESTIC」 「宇都宮ライトレール」 「ホームグラウンド〜山陽本線一般」 に一部追加しました。
「ホームグラウンド」は昨年春の更新残り。 しかし「大糸北陸」、昨年ネタとは言えまだ1か月以内なので、賞味期限内でしょ?

2024年1月6日
年末以降、普段交流のあるご近所の鉄道模型運営会社の各工場から、連日賑やかな槌音が響いてきます。 当工場は相変わらずほぼ停滞状況です。 毎度何とかしなけりゃと書いているのですが、なかなか行動が伴わない。 まずは目の前に置いて眺めるところから、景気づけ?
「MODELS」 「キハ52」 に一部追加の上、不良在庫から格上げしました。
今年は「MODELS」、頻繁に更新できる、かな?

2024年1月5日
HP構成見直し作業行っていて、準備途中のままアップに至っていないネタが多数なのに気づいてしまいました。 写真加工中だったり、ピックアップだけだったり、テキスト未作成だったりと中途半端な惨状。 ぼちぼちアップしようとは思うのですが、そのどれもが賞味期限切れ。 どうしましょ。 この115系も元日にアップしようと思いながら、そのままです。 ホントにボチボチやります。
とりあえず、直近で中断中だった 「GALLERY DOMESTIC」 「宇都宮ライトレール」 「モノレール」 「TRAVEL」 「九州東西ミニ紀行」 に一部追加しました。
「モノレール」は一旦終了、「九州東西」はあと2回くらい。「宇都宮」はあと?回??

2024年1月4日
本ページトップの構成をちょっとだけいじりました。 実はChromeやEdgeの最新バージョンでは写真が表示されないページが多数だったようなのですが、古いバージョンで確認していたので気付かなかった。 ご指摘いただいての修正作業は、写真の多くを別サーバーリンクにしていたのが原因らしいとわかったのですが、ソースをすべて修正しようとすると天文学的な作業になる。 そこで他のデータもサーバー移動しトップページだけ新たに作りなおして、そこから従来のページにリンクという、トップのリンク切れを防ぎつつ最少工数で対応可能と思える苦し紛れの暫定対策です。
サンプリングでの確認ですので、もしまだ写真リンク切れが合った場合は、お手数ですがご一報頂ければ嬉しいです。
ボチボチやります。

2024年1月2日
年賀状作業が年を越してようやく終わり、拙宅で模型の新春一人運転会です。 ヤル気に溢れてはいるはずなのですが、色々と忙しくてなかなか模型製作に着手できない。 といつもの言い訳は、先送りグセの典型的なセリフです。 これでちょっとだけ意識向上、という風に継続できる一年になればいいのですが。
「MODELS」 「他線区乗入れ〜岡山虹会様」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。
この勢いで模型工場が再稼働できるか?

2024年1月1日
元旦は毎年恒例の丘の上で、初日の出を拝むのと同時に新幹線をスナップ的撮影。 1時間ほどで真っ直ぐ帰るつもりが、帰路途中の踏切で115系湘南色6連を見かけたため、そのまま福山折返しの相生行き列車でやって来るまで待機。 新春早々の「お年玉」でしょうか。
「PROFILE」 に新年ご挨拶を追加しました。


その他のDIARYへは、以下からお入りください。
2003年 2004年前半 2004年後半 2005年前半 2005年後半 2006年
2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年
2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年
2019年 2020年 2021年 2022年 2023年
→TOP PAGEへはここから←

編成表

TOP
CONTENTS
DIARY
GALLERY DOMESTIC
GALLERY INTERNATIONAL
COLLECTION
TRAVEL
TRIAL 20000
MODELS
NEW YEARS MAIL
LINK
PROFILE
MAIL to KAIMON4
HURC
    




バナーにご利用ください