一応、目的を持って着工はしているのですが、ほぼ果たせていません。 となると、不良在庫の有力候補です。 2016年11月13日追加 ■某車両 2016年11月13日 下の写真と比べると、ちょっとは形になったでしょ?と言う感じの車体です。 しかしテールランプケースを接着した後で想定外のトラブルが発生したため、納期遅れです。 予定に間に合わないとなると、一気にテンションが下がってしまう悪い癖。 ですが、昨日の地鉄様宅運転会で一応披露して、何とかモチベーション維持できているかな? それにしても、最近は単行用の車両をちまちまいじることが多く、本来の路線とはちょっと違う感じも。 ■某車両 2016年11月8日 何となく形になりつつあります。 「某車両」とのサブタイトルですが、ここまで来ると(というか下の写真の「板」を組み上げただけですが)車種もわかりますね〜。 完成までにはあと1か月ほどかかりそうですが(と言いながら数年「中断」に追い込まれている車両が山ほど!)、晴れて台車と動力装置までついたら、「不良在庫」のコーナーから独り立ちさせてやりたいと思いますが、果たして??? ■某車両 2016年10月30日 おおよそ1年半振りに不良在庫の「棚卸し」をしていて出てきたのは??? 下の車両と関連があるような無いような・・・。 も一つ下の車両とも関連があるような、無いような・・・。 併結できない車両ではありませんが、地域的にはちょっと無理があるかな?と言う感じの車両です。 これも「着工」して2年余りになります。 こんな感じの、小高のペーパーキットのプラスチックバージョンみたいな不良在庫が、当鉄道には「山ほど」??存在します。 そろそろ不良在庫増やすより減らす方にシフトしなければ。 2016年8月21日追加 ■大きな変化なし 2016年8月21日 ウィンドシルと雨樋を貼付けました。 ちょっぴり締まった感じがしないでもありませんが、大きな変化ではありません。 これからペーパーがけと一部不十分な所の再接着が必要。 更に小物の取り付けとパテなどの修正が必要ですから、目標としていた来週の塗装は不可能です。 ま、ボチボチやります。(と何度言った/書いたことか!) テールライト用に適当なサイズのパイプ在庫がなかったので、0.13mmのプラシートを曲げて、内径おおよそ2mm、外形おおよそ2.5mmのプラパイプを作りました。 これを使うことにします。 ■やや停滞気味 2016年8月15日 最近何とか箱形になったのがコレ。 ここまでまずまずの進展、ではありますが、これから進展がダイナミックに目に見えないチマチマした作業が続きますので、ここらで停滞は必至(すでに停滞している)です。 ■超!!微速、前進! 2016年7月10日 ほんのちょっぴり前進しました。 休日とは言え時間が自由に取れない状況では仕方ないです。 ま、昔から「継続は力なり」と言いますから、毎週更新さえ出来れば、そのうち何とか形になる、でしょ?? ■微速、前進! 2016年7月3日 前週のサブタイトルには「?」マークを付けていましたが、一応3週連続の更新ですので「!」ということにさせていただきましょう。 屋根板を製作しました。 今回も側板と一体ではなく別作成です。 工程進捗速度の(若干ですが)短縮化以外に、別の効果もありました。 側板と屋根板の長さを容易に別に出来る(特に屋根側を長くしたい時に好都合)ので、頭部の別パーツの製作と仕上げが楽になります。 イヤ、まだそこまで進んでいないため楽になる「はず」です。 ■微速、前進? 2016年6月28日 1週間、いや9日間の前進、これだけです。 「微速前進」のタイトルに偽りはありませんが、それ以上でも以下でもありません。 ま、状況に鑑みて気長にやります。 暫くこんなペースでお付き合いください。 2016年6月19日追加 ■またまた、またまた不良在庫(候補)! 2016年6月19日 この2か月間、これほど何もしない期間が続くのは珍しいというほど完全停止していた作業。 私事で時間が取れない状況はさほど改善されていないのですが、さすがにフラストレーションが溜まってくる。 ということで、やれそうな範囲でボチボチ再開することにします。 念のため、下の「何?これ!」とは別物です。 暫く中断期間があると、それまでの仕掛り不良在庫の再開ではなく「全く別物」を一から始めたくなってしまう。 こんな不良在庫増備のお馴染みパターンを今回もそのまま踏襲しております。 果たしてどうなるか?
|
バナーにご利用ください |