かいもん4号のホームページ TRAVEL 北陸新幹線開業訪問記
→TOP PAGEへはここから←
2024年3月16日、北陸新幹線金沢〜敦賀間が開業しました。 これで福井県まで到達し、北陸3県を横断して名実共に「北陸」の名前通りになりました。 一方、並行在来線は第3セクター化され、北陸本線は名前ばかりに。 北陸特急「サンダーバード」も敦賀までに短縮。
と言うことで、駆け足で最終日の「サンダーバード」と初日の北陸新幹線乗車の旅です。

尚、追加は下の方になります。最新の追加は 2023年4月21日

敦賀行き。

 新幹線の列車出発案内に、「敦賀」の文字が登場しました。
 2024年3月16日です。
 この先新大阪まで伸びる予定の北陸新幹線ですが、未だ着工には至らず、敦賀から新大阪までの間が開業するのは、今のところ2040年を過ぎるのではと見込まれています。
 生きているうちに北陸新幹線全線開業を見るのは、もしかすると無理かも???

ハローキティ。

 いきなり先行き見通せない話になりましたが、とりあえず敦賀開業ですので、出かけない訳にはいかない。
 と言うより、長年馴染んできた北陸特急「サンダーバード」がとうとう北陸を走らなくなってしまう。
 そんな訳で、最終日の「サンダーバード」に乗車し、引き続き初日の北陸新幹線開業区間に乗車しようと言う企画です。
 出発はいつもの地元新倉敷駅から。 つまり、いつも通りの時系列駄文です。
 この時刻の「こだま」は、「ハローキティ」でした。

2024年4月21日追加

車内。

 ハローキティ車内の一番奥、つまり1号車の運転席側。 広いスペースに大きなモニターが設置されていました。
 と言うより、とにかく広々としたスペース、言い換えれば「何もない」といった感じです。
 モニターも本日はハローキティ関連と言うより、沿線各地の案内と言った感じでした。

車内。

 上の写真の突き当たりつまり最前部から眺めた感じ。
 1号車の車内座席を丸々取り払っているので、スペースは広いですが、別の座席を取り付けている訳でもないので、あまり長居をする場所でもなさそうです。
 500系の車内。 荷物棚がないと、天井がこんなに広々とするかと言う感じです。

カウンター。

 反対側、2号車側から車内を眺めるとこんな感じ。
 サービスカウンターもありいろいろグッズも販売していますが、先代の「500系エヴァ」と比べると全体に大人しい感じです。

2号車。

 お隣つまり2号車の1号車側車端。
 こちらはトイレなどの設備がなく20列定員100名の客室の広い車両。
 なのですが、1号車のみならずこの2号車の車端部もこのように改造されていました。
 

小スペース。

 反対側の山側には、荷物を置ける小スペースが。
 これはこれで、ちょっと嬉しいスペースです。
 この車端のハローキティスペース。  1号車へお客を案内するエントランス的イメージの造りでした。

客室。

 2号車の客室室内はこんな感じで、普通と言えば普通ではありますが、他の客室よりは多少「ハローキティ」色を醸し出しています。
 歩いて見ると、通路床のピンクが結構目立ちます。

吉井川。

 車内はともかく、席に座るとこくごく普通の500系「こだま」です。  天気は上々。
 春めいた感じの吉井川でした。

このページのトップへ 
→TOP PAGEへはここから←

編成表

TOP
CONTENTS
DIARY
GALLERY DOMESTIC
GALLERY INTERNATIONAL
COLLECTION
TRAVEL
TRIAL 20000
MODELS
NEW YEARS MAIL
LINK
PROFILE
MAIL to KAIMON4
HURC
    




バナーにご利用ください